ついに・・・

先日、ドライブしている時、ついにその時がやってきました。

 

もう、数日前から意識はしていたのですが、やはり感慨深いものがあります。

 

 

IMG_8724

 

 

マイプリが我が家に来たのが約8年前。

故障といった故障はなく(自爆の擦り傷は数知れず・・・)、

文句を言うこともありません。

最近は遠出が少なくなったとはいえ、かなり頑張ってくれました。

 

奥様は「もう一度、0並びまで」とおっしゃっていますが、

取り合えず次は3並びだっ!!

 

ところで100万達成した人っているのかな~。

 

 

 

 

「もうそろそろ、許してやって~っ!」と思われたお方、ポチッとな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

ランキング、参加中です。f(^_^;)

もうすぐ車検

今月は私の愛車:プリウス 3回目の車検です。

 

 

平成17年の3月に我が家にやって来ました。+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

 

走りに走りました。

東は富士山、南は鹿児島まで。

 

♪おも~えば~と~~くへ~きた~もんだ~♪

 

と車内で歌った事もあります。f(^_^;)

 

で、走行距離を見てみると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG6544

 

いや~・・・・・面目ないです。f(^_^;)

と言っても、何に対して、何が面目ないのか判りませんが・・・・・。

 

車検までには確実に20万km超えます。

まあ、これは遺伝なのでしょう。

 

私の父は新型に乗っているのですが、

私がトヨタのディーラーに行くといつも営業マンに言われることがあります。

営「いや~、お父さんは・・・・・当店で一番、距離を走られています」

 

どれくらいの年数&距離かは覚えていませんが、かなりの距離だとか。

 

それはともかく、うちの娘が高校生になるくらいまでは頑張ってもらいたいな~。

 

 

これ、これ。

こんなになるまで乗り潰すのが私の夢なんです。

 

しかし、懐かしいな~。

1979年というから、私が9歳の時。f(^_^;)

夢中になってOP映像を見てました。

車が段々壊れていくのにとても楽しそうなんですよね~(慌ててるけど)。

どんな不測の事態に遭っても、楽しんでいたいです。

 

勿論、ドラマも見ていましたが、何せ9歳ですから内容は覚えていません。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・今回もやっちまったか?

 

 

 

 

 

「やっちまったな」と思われたお方、ポチッとな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

ランキング、参加中です。f(^_^;)

赤プリオフ会5th in山口 夕食編

目的地に着いたのは夕方の5時ごろだったでしょうか。

 

CIMG5260

 

そうです。

私の周りではオフ会の定番となっている「山賊」にやって来ました。

味は普通ですが、こういったロケーションで食事ができるところは他にありません。

プリオフでも数回、集まっています。

 

 

ただ、着いたのは午後5時。

ちょっと早いのでは?と思われる方も多い事でしょう。

しかし、これが早過ぎないのです。

ってか、この数日前、

「秘密のケンミンSHOW」でここ山賊が放送されたと言う情報を入手しました。

しかもこの日は3連休の初日。

空いているわけがない。

タダでさえかなり待たされるのですから、早く行かないととんでもないことになるでしょう。

 

 

 

この玖珂店は「山賊」「竃(かまど)」「桃李庵(とうりあん)」の3つの店舗に別れています。

メニューはほぼ一緒でしょう・・・・・多分。

ただ、山賊の食券を買い求める行列を見ると、あそこに行こうと言う気は失せてしまいます。

メンバーの一人が竃に行って席を確保してくれました。

しかしそこは道中がメチャクチャ狭く・・・・・

 

CIMG5266

 

普通の人では立って行く事ができないくらい。f(^_^;)

隠れ家的で面白いんですけど、数回、頭を打った人が・・・・・。

 

 

最後のメンバーが揃ったので注文し、品物が運ばれてきました。

 

CIMG5267

 

私は鳥と一口うどんを。

いや~、朝から結構食べて運動もしていなかったので腹が減っていなかったのです。

これは皆さんもそうだったみたい。

いつもは山賊むすびも食べるんですけどね~。

 

 

CIMG5271

 

7時半頃にはすっかり暗くなっていました。

 

 

関東からお越しのお方はそのまま帰宅されました(当たり前か)。

で、2台の赤プリが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

CIMG5272

 

当院に来られました(1台白い応援部隊がいますが)。

 

皆さん、お茶も出さずに申し訳ありませんでした。f(^_^;)

そしてご近所さん、勝手に止めて申し訳ありませんでした。

赤いのが集まるなんて滅多にないので許してください。

 

 

 

 

赤好きのお方、ポチッとな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

ランキング、参加中です。f(^_^;)

赤プリオフ会5th in山口 岩国編

柳井の西蔵で機織り体験をしているとお昼近くになってきました。

予定通りです。(o^-')b

 

 

お昼は海沿いの「力寿司/ちからすし」。

全くご存じない方はこちらをどうぞ。

 

 

 

岩国の人はあまり行かないかも知れませんが、豪快なお寿司には人気があります。

広島ではCMも流されているとかで、他県の方が多く来られているようです。

 

 

定番のお寿司を注文しました。

やはり3連休の初日ですからお店が混んでおり、かなり待たされました。

 

CIMG5227

 

で、届いたのがこれです。

アナゴのカラカラ加減が寂しいかな~。

ハマチは新鮮でした。

日によって当たり外れがあるのかも知れません。f(^_^;)

 

 

 

食後は岩国に移動して錦帯橋周辺の観光です。

途中の銭壷山に登って、瀬戸内海の眺めを堪能してもらいたかったのですが、

ところどころ狭い箇所があり、10台近いと迷惑がかかる場合がありますので

涙を呑んで中止となりました。

 

 

街側の川原にある駐車場、一番川下側に停めました。

車のオフ会となるとかなりの車が集まるため、

なるべく他のお客さんの邪魔にならないように一番遠くに停める様心掛けられています。

これは

 

IMG_6566

 

こういった事をする目的も含まれております。f(^_^;)

後もう一台あれば、赤い錦帯橋ができたんですけどね~・・・・・残念。

ね。

車の屋根がそれっぽいでしょ?

 

ここで千葉から駆けつけているという赤プリさんから連絡が入り、

まだ岡山付近で渋滞にはまっていると・・・・・オフ会が終わったらとんぼ返りだと・・・・・

 

何でやねんっ!

 

因みに、私の車(手前から2台目)だけが少し黒っぽいと思われるでしょう。

これはマイナーチェンジ前のもう作られていない色だからなのです。

手前から3台目だけが新型プリウスで、両端は一つ前のプリウス。

ま、ど~でも良い話ですが。f(^_^;)

 

CIMG5236

 

お尻は私のが一番派手だった・・・・・・・・・・f(^_^;)

 

 

 

いつも見ているだけの錦帯橋を渡り、ソフトクリームのむさしさんへ。

すぐ側には佐々木屋小次郎商店というソフトクリームのお店もあり、

味としては佐々木屋小次郎商店の方が美味しいと思うのですが、

TV登場回数から言うとやはりむさしの方が他府県にも有名のようです。

 

CIMG5241

 

まあ、100種類は多いですよね~。

 

CIMG5243

 

私はこの注文した事のないスイカをチョイス。

理由は言わずもがなですよね?

で、出てきた商品はこちら。

 

CIMG5242

 

ちょっ・・・・・ちょっと~、違うんですけど。f(^_^;)

味もスイカじゃないし・・・・・。

 

時々「ハバネロ」や「青汁」なんて注文する兵がいますが、

私にはそんなパワーも財力(同じような料金ですがもったいなくて)もありません。

 

 

一息ついて駐車場に帰り、それぞれの車について話しをしました。

 

CIMG5258

 

こんなよく判らない機械を積んでいる人は珍しくありません。

燃費を上げるための機械のようですが・・・・・

ここに出てくる数値を参考にしてアクセルワークに気を付け、燃費を上げるのです。

凄い人になると一つ前のプリウスで40km/㍑走るというから驚きです。

私には無理だ~っ!

 

 

 

午後4時半くらいだったでしょうか。

次の目的地へ出発しました。

 

千葉からの赤プリはまだ、90kmも先との事。

間に合うかな~。

 

 

 

 

 

 「目的は知らんが、千葉からなんてありえん」と思われたお方、ポチッとな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

ランキング、参加中です。f(^_^;)

赤プリオフ会5th in山口 柳井編

赤プリと言いましても、赤坂プリンスではありません。

 

私が長年連れ添っている愛車はプリウスの赤色なのですが、

中でも赤色は希少色でして全く知らない車と併走してもテンションが上がります。

そういった仲間が集まって遊ぶ会が「赤プリオフ会」なのです。

 

このオフ会は全国各地で行われているのですが、

今回は私が幹事で柳井~岩国で行う事になりました。f(^_^;)

 

 

朝10時、玖珂IC付近で待ち合わせしました。

 

CIMG5197

 

今回、集まった赤プリは4台。

東は東京、北は鳥取、南は高知・・・・・そういや西はいなかったな~。

その他、応援部隊として他の色のプリウスも4台集まりました。

 

 

 

予定の人数が揃ったので柳井に出発~!

一応、ホストの私が先頭で引率と言う形になりました。

 

 

柳井では白壁の街散策をしたのですが、

私はあまり歴史を知らず、質問された事に何一つ答えることはできませんでした。

f(^_^;)

幹事失格ですよ、はい。

 

CIMG5198

 

因みに、赤プリオフだけあって、服装には気を使います。

私も勿論、赤っぽい服装で臨みましたよ。Ψ(`∀´)Ψ

基本ですね。

 

 

しかし・・・・・朝早い(10:30頃)からなのか観光客は誰もおらず、

お店も開いてるのやら閉まっているのやら良く判らない状態。

リサーチ不足を承知していた幹事としては焦りました。f(^_^;)

 

 

白壁の町と言っても短い通りだし、

すぐに歩ききってしまったので30分も経たないのに早くも奥の手を出す事にしました。

醤油蔵と西蔵です。

 

 

 

CIMG5200

CIMG5206CIMG5205

 

 

中々日頃、眼にすることのない光景に皆さんも多少、好奇心が湧いたようです。

もろ味桶や醤油を作る工程表を熱心に観察されていました。

ただ、関東の人には西の甘味のある醤油は口に合わないようで・・・・・。

 

私はここ、何も買わないのですが落ち着ける好きな場所の一つです。

 

 

 

この醤油蔵のすぐ向かいに西蔵があります。

そこでは以前、ブログにも書いたのですが柳井縞の機織りが体験できるのです。

係りの人らしき方が機織りをしておりました。

 

CIMG5208

 

で、よ~~く時間を見てみますと、受付は午後1時となっていました。

私はそれを全く見ておらず、機織りをしていた係りの人に体験を申し込んだのです。

 

係り「あの~、ここは午後1時からなのです」

私「(;ಠิ♊ฺಠิ)えっ…!? そうなんです? 今(11時)からダメですか?」

係り「はい・・・・・担当もいませんし・・・・・」

私「・・・・・(泣きそうな顔で)どうしてもダメですか?」

 

係り「え・・・・・いや~・・・・・どちらからおいでですか?」

私「東京です(私は違うけど)」

係り「は~、わざわざ東京から・・・・・」

私「はい、このために来ました」

 

私も幹事として必死ですよ。

 

係り「は~・・・・・では、特別にやってもらいましょう」

私「あ・・・・・ありがとうございます~」

 

 

幹事の顔が立ちました。

 

 

機械にはすでに色々な色の縦糸がセットされており、

横糸は自分の好きな色を選んで織っていきます・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・が、

 

CIMG5211

 

何せ参加している人は赤プリ乗りです。

皆、赤い横糸を選択。

 

係り「えっ?皆さん赤い色? 他の色もありますよ」

全員「いや、いいです (。+・`ω・´)キッパリ☆」

応援部隊「赤い色が好きな会なので・・・・・」

係り「え? 赤の会? そんなのがあるの?」

 

全員同じ赤い横糸でも縦糸の色が少しずつ違うので、全く別物になっていました。

それ以上に自分で作った物に、皆さん満足されていたようです。

良かった、良かった。

 

 

 

 

♪燃える男の~ 赤いトラクタ~♪ と思わず歌ってしまったお方、ポチッとな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

ランキング、参加中です。f(^_^;)

奥様がいない間は、私が家を守る! part2

以前から気になっていたのですが、中々、手が付けられなくて。

 

 

運転席側のドアにLDEテープライトを付けているのですが、

それが最近、剥がれかけてきていました。

 

CIMG5109

 

近寄ってみますとこんな状態。

 

CIMG5113

 

真後ろを向いてくれていません。

 

これは何の必要があるかと言いますと、夜、真っ暗なところでドアを開けた時、

後からやってきた車に「ドアを開けてますよ~」と合図するためです。

 

最初から付いていた両面テープが弱かったのか、

私が下処理(接着面の掃除)の手抜きをしていたのか剥がれてきたのです。

因みに助手席側も貼ってありますが、接触不良で点いていません。

ハンダが必要かも。

 

 

作業開始です。

 

CIMG5114

 

この両面テープを除去するのみかなり手間取りました。f(^_^;)

のり除去スプレーがあれば簡単だったのでしょうが、

以前、購入した物が見つかりませんでした。

それで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

CIMG5115

 

ハサミでこさぎ落として、アルコールでひたすら拭き取りました。

アルコールじゃない方が良かったのかな~。f(^_^;)

 

 

次に新しい強力な両面テープで貼っていきます。

 

CIMG5116

CIMG5117

 

少~~しテープの方が幅広かったので、ハサミで幅をそろえ・・・・・

 

CIMG5118CIMG5119

 

綺麗に貼る事ができました。ヽ(*´з`*)ノ

 

「私が家を守る」って何処を言ってるの?

 

って思われるお方も多い事でしょうが、

もし、事故があったら

もし、その事故で私に何かあったら

もし・・・・・

ね。

私はどうなっても良いのですが、後に残った者は多少なりとも大変になります。

 

 

 

 

「今回も件名に納得がいかねぇなぁ」とお感じのお方、ポチッとな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

ランキング、参加中です。f(^_^;)

BABY IN CARステッカー ②

時々、「暇人かっ!」というお声がかかる事がありますが・・・・・・・・・・否定はしません。

 

「仕事をしていないの?」と言うお声には訂正を。

 

こんな物を作る地味な作業には夜が最高です。

しかし、以外にも作る時間が取れないことが多く、

今回のステッカーには不甲斐なくも数日を費やしてしまいました。

 

 

 

さて、貼り付ける作業に取り掛かります。

まず、貼る場所を綺麗に掃除しなければなりません。

そうしないと折角 貼ってもすぐダメになる可能性が高いです。

 

CIMG4977

 

貼り付ける位置を決め、その上際に白いテープで目印をしておきます。

こうする事で「貼り付けた後にずれていた」なんて事が少なくなります。

 

まず、台紙を剥します。

 

CIMG4978

 

すると透明のフィルムに黄色のカッティングシートがくっ付いて剥れます。

この時、黄色い部分に触れない事が重要です。

ここが車との接着部分になりますから、

触ってしまうと手の油やゴミがくっ付いてしまって粘着力が弱くなります。

 

CIMG4979

 

黄色いシートの下に空気が入らないよう、ちょっとづつ貼っていきます。

 

CIMG4980

 

最後に透明フィルムを剥せばあら不思議。

黄色のシートだけが残って貼れました。

 

同じように、お尻のステッカーも貼っていきます。

 

CIMG4983

 

まだまだチャイルドシートも取り付けておらず、

当分の間は乗れませんから「いつもじゃないけど」と但し書きを入れました。

これで乗っていなくても問題ないでしょう。

 

 

重要な事は「貼る事」ではなく、注意して安全運転を心がける事です。

 

CIMG4982

 

全体のバランスも悪くないです。(o^-')b

後続車のお方、見過ぎて事故を起こさないようお願いいたします。

 

 

 

 

「じゃあ、貼るな」ともっともな感想を持たれたお方、ポチッとな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

ランキング、参加中です。f(^_^;)

BABY IN CARステッカー ①

かなり以前から「BABY IN CAR」というステッカーを貼った車が多くあります。

 

以前は種類も少なかったですが、

最近はバラエティーに飛んだ豊富なデザインがどんどん出てきています。

 

 

このステッカー、あまり意味がないという声が多くありますが、

そもそも何のためなのでしょうか。

 

・後続車に「子供が乗っているからスピードを出せません」と伝える

・事故を起こした時、大人だけ助けられ、子供だけが残される事を防ぐ

・ただのデザインで自己満足

 

他にも意味はあるでしょうが、こんな理由が多いでしょう。

しかし、実際に子供を乗せていない場合も多く、

取り外せる吸盤タイプならまだしもステッカータイプの意味がどれだけあるのか。

 

 

また、「BABY IN CAR」は正しくない英語なのだとか。

本来、「Baby On Board」という言葉の方が正しいらしいのですが、

どれだけの人がこの意味を理解できるのか判らない状況では、

間違っていると言っても「BABY IN CAR」の方が良いのでしょう。

 

 

このような問題があることは知りつつも、私の車にも貼る事にしました。

 

以前、奥様は私の車(に貼ってあるステッカー)を見て

「そのうち一枚一枚剥がしてやる」と不敵な笑みを浮かべておられましたが、

今回の件は奥様発祥であることは墓場まで持っていこうと思っております。

 

 

 

さて、ネットでデザインを探します。

 

CIMG4930

 

吟味した結果、この2つでいきます。

面白デザインにしようと思ったのですが、

奥様の理解を得るのは大変なので無難に行く方法を選びました。

 

まず、A4のコピー用紙に印刷しました。

そうです。

今から私が作るんですよ~~っ。ヽ(*´з`*)ノ

 

貼る場所は給油口の蓋とお尻にしました。

 

CIMG4931CIMG4932

 

これで大きさとバランスを確認。

バッチリです。(o^-')b

 

 

では始めましょう。

 

CIMG4933

 

カッティングシートに先ほどのコピーを事務用の糊を使って貼り付けます。

それをカッターで切っていくという大変、地味な作業の幕開けです。

 

シートは屋外使用3~5年だったかな~。

とにかく、耐久性がないと色あせやヒビ割れで残念な結果になります。

 

CIMG4935

 

糊は十分に乾かさないと、作業がしにくくなります。

赤い矢印のところが剥げていますが、乾かないところを力技で切ろうとした結果です。

 

もう一つ、注意事項が。

カッティングシートは台紙にくっ付いており、その台紙を剥がして使用します。

今回、シートの上にコピー用紙を貼りましたから、

台紙、シート、コピー用紙の3層になっているのです。

カッターで切る部分はコピー用紙とシートだけで、台紙は切らないように気をつけます。

難しそうですが、慣れれば簡単です。

 

 

で、縁が全て切れたらコピー用紙と余分なシートを除去します。

 

CIMG4945コピー用紙を剥したところ

CIMG4948シートも剥したところ

 

後は黒く残った印刷部分を取り除けば、全て黄色のシートだけが残ります。

しかし、これだけでは車に貼ることは難しいです。

 

この上に透明なシールを貼ります。

 

CIMG4950CIMG4951

 

とりあえず完成。

 

この粘着力は適度に弱く、透明シートを剥すと黄色いシートもくっ付いてきます。

それを車に貼るのです。

車に貼ったら・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・またにします。

 

 

自作は楽しいですよ~。ヽ(*´з`*)ノ

 

 

 

 

 

「判りにくい説明だな~」と思われたお方、ポチッとな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

ランキング、参加中です。f(^_^;)

朋有り、遠方より来たる。亦た楽しからずや。

13日(土)の日記です。

 

うちの治療院駐車場に一台の車が・・・・・・・・・・・・・・・・。

 

 

CIMG4859

 

(;゚∀゚) アッ!!  しかも赤いプリウスです。

 

しかもしかも、ナンバーは大宮です。f(^_^;)

 

私、色々なところにプリウスのお仲間がいまして、

そのお仲間の一人が萩観光と出産のお祝いを兼ねて来てくださったのです。

 

 

で、色々話をしていると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

CIMG4862

 

もう一台のプリウスが・・・・・・・・・・・・・こちらは広島ナンバー。ヽ(*´з`*)ノ

 

この方もお仲間で、大宮の赤プリが遠方から来られると言うのを聞いて、

迎撃しに来てくださいました。

 

 

 

立ち話をしばらくし、広島の方が運転手になってくださり駅前に飲みに行くことに。

本当は私が運転手になるべきなのですが、

広島の方も家に帰らないといけないし・・・・・あざ~す。

 

 

CIMG4866

 

私、次の日(14日)に大事な用があったのですが、

楽しかったのでしこたま飲んでしまいました。

 

 

で、大宮の赤プリさんにプレゼントをいただきました。

 

CIMG4871

 

授乳時の腕にはめる枕です。

うさぎが可愛いです。

 

それと・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

CIMG4873

 

シュレックの耳・・・・・・・・・・・・ではなくて、赤い靴です。

赤好きにはたまらん一品です。

 

私が何でこんな肌着なのかと言いますと、多分、次の日記で判るかも・・・・・。

 

 

 

大宮の赤プリさん、この日は岩国のホテルに止まり、次の日に萩、

お盆休みでゆっくりあちらまで帰られるそうです。

 

しばらく会えないですが、気をつけて帰ってくださいね~。

ありがとうございました。

 

あ、因みに、来月も会うんだった。f(^_^;)

 

 

 

 

「何で来月も大宮から?」と思われたお方、ポチッとな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

ランキング、参加中です。f(^_^;)

RECAROシート

いや~、昨日は中々の台風でしたね。

 

日中は本格的な雨になり、夜は風が出てきました。

今朝、治療院に向かう途中でこんな光景に出会いました。

 

CIMG4529

 

竹が折れ、電線に倒れかかっています。

ちょっと危ない状態です。

 

ゥ─σ(・´ω・`*)─ン…これってどこに言えば良いんでしょうね~。

まあ、近所のお方に任せれば良いのか。

でも、気になってしまいます。

 

 

 

さて、我が家の愛車にもRECAROシートを、と広島ソレイユへ見に行きました。

RECAROとは車のシート専門のブランドで、

長時間乗っていても疲れにくいというのが売りのシートです。

腰痛持ちの人に愛用者が多いようです。

 

売り場に着きました。

 

CIMG4513

 

ん~~、この色なんか、我が家の車に合いそうですね~。

ちょっと全体的な姿を撮ってみましょう。

 

 

 

 

 

 

CIMG4512

 

そうなのです。

チャイルドシートを見に行ったのです。

 

我が子も8月の頭には生まれるそうで、

数ヵ月後に車に乗るためにはこういったものが必要となるわけです。

 

しかし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・高い。(ノ>_<)ノ

 

この値段を見ていると、「子供のうちからこんな贅沢をさせるわけにはいかん」

という考えになっても不思議ではないでしょう。

 

 

大体、子供の物は高すぎるっ!!(╬゚◥益◤゚)

足元を見てからに・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

「子供の福利厚生は高過ぎる」と思われたお方、ご一緒にポチッとな。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 中国地方ブログ 山口県情報へ
にほんブログ村

ランキング、参加中です。f(^_^;)